本文へ移動

治療と職業生活における両立支援事業

治療と職業生活の両立支援とは・・・

 
病気を抱えながらも、働く意欲・能力のある労働者が、仕事を理由として治療機会を逃すことなく、また、治療の必要性を理由として職業生活の継続を妨げられることなく、適切な治療を受けながら生き生きと働き続けられる社会を目指す取り組みです。
 
神奈川産業保健総合支援センターでは、労働者が治療を続けながら働くことができる職場環境づくりを支援(無料)しています。
がん、脳卒中、心疾患、糖尿病、肝炎、その他難病等反復・継続して治療が必要となる疾病が対象です。

窓口での相談対応

治療と職業生活の両立支援に関する相談に、電話、メール、面談等により対応します。
✽面談は予約制です。

個別訪問支援

これから両立支援に取り組む企業等の依頼を受けて、両立支援促進員が事業場を訪問し、治療と職業生活の両立支援に関する制度導入の支援や管理監督者、社員等を対象とした意識啓発を図る教育を実施します。
 

個別調整支援

両立支援促進員が、事業場に出向いて個別の患者(社員)に係る健康管理について、事業者と患者(社員)の間の仕事と治療の両立に関する調整支援を行い、両立支援プラン・職場復帰支援プランの作成を助言、支援します。この支援は、患者(社員)又は患者(社員)から主治医の意見書が提出された企業担当者や産業保健スタッフ等からの申出により実施します。
✽支援の実施に当たっては、ご本人の同意が必要になります。
神奈川産業保健総合支援センター
 日 時 9時30分~17時00分(月曜日~金曜日)
 場 所   横浜市神奈川区鶴屋町3-29-1 第6安田ビル3階
 電 話   045-410-1160
関東労災病院総合医療相談センター
  日 時   9時30分~17時00分(月曜日~金曜日)
  場 所   川崎市中原区木月住吉町1-1
  電 話   044-434-6337
横浜労災病院患者サポートセンター
  日 時   9時30分~17時00分(月曜日~金曜日)
  場 所   横浜市港北区小机町3211
  電 話   045-474-8111(代)

神奈川県両立支援推進チーム

治療と仕事の両立支援を効果的に進めるため、神奈川労働局、自治体、関係団体等がネットワークを構築、連携を図り、その組織を推進するために設置された協議会です。各機関の取組状況の共有や取組に関する周知、各機関の協力・連携などについて協議を行います。また、治療と職業生活の両立支援対策を広く促進していくため、協議会として、取組を進めている企業・事業場の実例を紹介するなど、有益・有用な情報発信を行っています。
 
経緯
○平成28年11月30日 神奈川労働局(健康課)と当センターと協同し、全国に先駆けて、第1回「事業場における治療と職業生活の両立支援担当者会議」を開催しました。
ここでは、各機関・団体(6機関)の治療と職業生活の両立支援事業活動、相談・支援内容等の情報を共有し、神奈川労働局HPにその内容を掲載しました。
 
○平成29年  8月22日 協議会の名称を「事業場における治療と職業生活の両立支援対策神奈川県推進連絡会議(神奈川県両立支援推進チーム)」の名称に改め
参画する機関・団体を拡大、構成する機関・団体を14機関として、第2回目の会議を開催し、『神奈川県両立支援推進チーム設置要綱』を策定しました。
さらに、治療と職業生活の両立支援対策を広く促進していくために、対策促進に向けたセミナー〔平成30年2月14日(水)〕を開催しました。
 
 → 『神奈川県両立支援推進チーム設置要綱』 詳しくはこちら
 → 当センターの『両立支援カード』を公開した。詳しくはこちら
   → 平成30年2月14日(水) 「事業場における治療と職業生活の両立支援対策促進セミナー
       病気と仕事-働き続けるために~企業と患者へのメッセージ」の概要
       は こちら (神奈川労働局HP) 
 

神奈川両立支援モデル

平成28年2月に厚生労働省が示した「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」を基に当センターでは平成30年1月から県内4か所の医系大学病院(北里大学病院、聖マリアンナ医科大学病院、東海大学医学部付属病院、横浜市立大学附属病院)の患者(労働者)や上司からの「相談」、「個別訪問支援」及び「個別調整支援」により、患者(労働者)が治療を続けながら安心して働くことができる職場環境づくりを支援するため“ワンストップ”で繋ぐ神奈川両立支援モデルを展開しています。

治療と職業生活の両立支援ポータルサイト

労働者ご本人及びそのご家族の方や、事業者、医療従事者、産業医スタッフ、両立支援コーディネーターの方等、それぞれの立場で知りたい情報がわかりやすく検索できます。皆さん、どうぞご利用下さい。

関連リンク

WEBパンフレット

小冊子
TOPへ戻る